メールマガジン

ビジネスマナーを受けて気づいたこと

皆さんこんにちは。dot2dot玉井です。今日はある出来事のお話をさせてもらいます。

まずその前に、当社は5月決算で先日前期を終え、おかげさまで納税も終わらせることができました。本当におかげさまで、売上が2018年5月期対300%、経常利益は10倍で2019年5月期を終えることが出来ました。ひとえに皆様、関係者、当社スタッフのおかげです。そして感謝の気持の賜物です。この背景には、何回かに渡り書いてきたメルマガにある通り、人の存在への感謝というのが関係していると思います。

お取引様から、積極的になにかお声がけしてお仕事を取りに行くようなスタイルは本当に少なくなり、反対にお声がけいただけるようなことが多く、当社の存在が、営業活動しなくとも、何か引き寄せる形ができつつあるのを感じます。

さて、話は変わり、ビジネスマナーの基本学びとして、講師の先生を招いて行っています。試しに始めたことでありますが、素晴らしい講師の先生で、ビジネスの基本、接遇を当社スタッフは学ばせてもらっています。ところが、こんな気づきを得ました。

ビジネスマナーの基本=私語慎み仕事に臨む(全時間、全領域orz)

ビジネスマナーの基本=個性よりも大人な立ち振舞(全時間、全領域orz)

↑講師の先生から教わる中でこういうキーワードで先生の求める基本マナーが見えてきました。もちろん私は代表としてNoです。

私の考え方は。ビジネスマナーの基本=会社を人生の中の職場と思えること=楽しいこと、悲しいこと、困ったこと、その場で会話(よっぽど時間と場所が異ならないこと)。

ビジネスマナーの基本=会社を人生の中の職場と思えること=好きな服を着て楽しいことを考えればいい個性が大事!(よっぽど時間と場所が異ならないこと)

↑人生の中の職場、これは私の中で大事にしていることです。会社の中で、私とスタッフとの、またスタッフ同士の関係性を、表面的な関係性に留めたいと思わないです。お互いが尊重しあえ、感謝の言葉が飛び交う会社です。

外から見たら遊んでいるように見えるんだなと気づきました。当社は遊んでいるのではなく、遊んでいるように見えてめちゃくちゃ働いているんです!じゃないと売上も利益もでません。Appleは?Alphabetは?Amazonは?東芝は?シャープは?地方銀行は?

そこでとある出来事がありました。講師の先生から印象に残るこんな言葉「社員の皆さんは一生この会社にいるわけじゃないでしょ。」

うちのスタッフ「一生いますけど…。」

質問にも驚きましたが、それを食い気味で返してくれたスタッフにも驚きましたw

こういう違和感といいますか、あっ基本的に相容れないなぁと感じるのは。要は、、今までのビジネス研修で企業が学ばれていたこととは、画一的で形式的で、仕事を取りに行く(売りに行く)時代だったんだなと思いました。これからは、いい意味で個性を大事にし、お客様や世間が寄ってくることをイメージしなければならない。それを結びつけるのが企業のビジョン、考え方、ワクワク感じゃないかなと、私は考えます。

「一生います。」こんなことを恥ずかしがらず言ってくれる、そんなスタッフ達に今日も感謝して仕事に励みます。

歯┃科┃2┃.┃0┃セ┃ミ┃ナ┃—┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
札幌:2019年10月20日(日)13時〜16時:TKP札幌駅南口カンファレンスセンター ミーティングルーム3B
金沢:2019年11月4日(月祝)13時〜16時:地場産業振興センター第8会議室
名古屋:2019年12月15日(日)13時〜16時:安保ホール101号室

申し込みは下記URLよりご応募下さい
https://www.d2d-seminar.com/

歯┃科┃2┃.┃0┃サ┃ミ┃ッ┃ト┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
dot2dotが掲げる「日本の歯科医療をボーダーレスに」「日本の歯科医療を世界へ」。そういった想いに賛同して頂いた、各専門分野のプロフェッショナルが、dot2dotのフェローとして1日限りで結集し討論する歯科サミット。

日程:2020年1月26日(日)
時間:10時〜16時(9時30分)
会場:フクラシア丸の内オアゾ(東京駅直結)
住所:東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビルディング16階
費用:歯科医師&コデンタル 32,400円、技工士&衛生士 21,800円、学生10,800円
※お申込み開始日:9月2日(月)

歯┃科┃2┃.┃0┃実┃践┃セ┃ミ┃ナ┃—┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
本セミナーでは、デジタルやIT技術を融合させた診療と、経営リテラシーとライセンス価値の向上を目標に、質の高い医療と医院経営、更にはライフワークバランスを実現させる診療形態を目指して頂きます。

日程:2020年3月21日(土)/22日(日)、4月25日(土)/26日(日)、5月30日(土)/31日(日)
時間:土曜日「10時〜18時」、日曜日「9時〜16時」
会場:フクラシア丸の内オアゾ(東京駅直結)
住所:東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル6階
費用:600,000円(税別)
※お申込み開始日:9月2日(月)

D.┃M.┃R.┃研┃究┃所┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
日本の歯科の未来はどうなっていくのか?VUCA 時代を生き抜くため、デジタルやIT技術を活用したイノベーション経営はどのような経営方法なのか?DMR研究所というサロンは、そんな歯科における展望を本気で考え、志ある方々と共に、自由に議論を交わしながら、新しい価値を創造していく場です。

日程:2019年10月24日(木)
時間:19時30分〜21時30分
会場:Fabbit大手町(東京駅直結)https://fabbit.co.jp/facility/otemachi/
住所:東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル2階
費用:3,000円(軽食とお酒をご用意しております)
申込:事前申し込みはありません。当日お気軽にお越し下さい

d┃2┃d┃フ┃ェ┃ロ┃—┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
岩崎 智幸:Studio IMO Photographer(写真撮影)
岩野 義弘:岩野歯科クリニック 院長(歯周病)
大石 洋平:北上尾歯科 院長(経営)
木戸 淳太:つきやま歯科医院専門医療センター天神 副院長(補綴・治療計画)
辻本 真規:辻本デンタルオフィス 院長(歯内療法)
蓮池 聡:日本大学歯学部 助教(EBM)
松丸 悠一:コンフォートデンタルクリニック(総義歯)
丸尾 勝一郎:三軒茶屋マルオ歯科 院長(デジタル)
峯崎 稔久:ZAHN DENTAL LABORATORY 代表(歯科技工士 クラウン)
宮越 悠輔:株式会社dot2dot 代表取締役社長(経営)
森田 久美子:大川歯科医院(歯科衛生士)
※リリース日:9月2日(月)

S┃ T┃ R┃ I┃N ┃G┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
歯科医師と歯科技工士を繋ぐクラウドソーシングサービス:現在開発中