メールマガジン

マーケティング思考力の鍛え方

こんにちは。dot2dotの井手です。今回もマーケティングについて書きたいと思いますが・・・、過去4回ほどマーケティング戦略策定について寄稿しましたが、果たして、このメルマガを読んでくださる皆様の思考を変える、または実際にアクションに起こす事に本当に寄与しているのだろうか?と改めて思ったわけです。(=このメルマガの価値だと勝手に思っています)

マーケティングは言わば学問ですので、抽象的な定義を滔々とお伝えしても、「フムフム、なるほど、じゃぁそれに沿ってやってみようかな」とはなりにくいですよね。学問的な概念や抽象度が高いものを実際に応用してみるためには、圧倒的な場数が必要です。(マーケティングに限らず言える事だと思いますが)恐らく読者の皆様も、きっとマーケティング活動そのものに対しては興味関心が高い方が多いと思います。

基本的なマーケティング基礎知識は大前提として必要ですが(以前お伝えしたSTP分析や4Pなど)、どうすれば自分の医院(またはサービスや商品)に最適なマーケティングが考えられるか?今回「結局どうやってマーケティング思考力を鍛えるのよ?」の疑問にお答えしたいと思います。結論から申し上げると、方法は非常に単純です。「マーケティングトレースをひたすらこなす。」事です。

マーケティングトレースとは、その言葉の通り、マーケティング活動の跡をなぞる事です。見聞きしたビジネスのマーケティング戦略を「勝手に想像して、フレームワークに落とし込み、何が成功要因(または失敗要因)だったのかを理解する」を繰り返す筋トレです。雑誌だったり、TVドキュメンタリーだったり、本だったり、身近なビジネスでも良いので是非取り組んでみてください。企業個別の発想を体系立てて理解する事で、自院の新しいマーケティング戦略にも参考にできるはずです。

また、マーケティングトレースをする過程でそのビジネスモデルも理解する事ができます。どこでマネタイズして、何にコストをかけているのか?単純に見える構図でも、実は面白い仕掛けがあったりしています。次回は実際に私が面白いと思った、「ヤッホーブルーイング」のケースをご紹介します。

セ┃ミ┃ナ┃—┃情┃報┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
広島:2019年8月18日(日)13時〜16時:RCC文化センター602会議室
札幌:2019年10月20日(日)13時〜16時:TKP札幌駅南口カンファレンスセンター ミーティングルーム3B
金沢:2019年11月4日(月祝)13時〜16時:地場産業振興センター第8会議室
名古屋:2019年12月15日(日)13時〜16時:安保ホール101号室

申し込みは下記URLよりご応募下さい
https://www.d2d-seminar.com/

D.┃M.┃R.┃研┃究┃所┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
第3回目:10月24日(木)20時〜@大手町(Fabbit)https://fabbit.co.jp/facility/otemachi/

d┃2┃d┃フ┃ェ┃ロ┃—┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
9月2日(月)リリース予定

歯┃科┃2┃.┃0┃サ┃ミ┃ッ┃ト┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
9月2日(月)リリース予定

歯┃科┃2┃.┃0┃実┃践┃セ┃ミ┃ナ┃—┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
9月2日(月)リリース予定

そ┃の┃他┃情┃報┃
━┛━┛━┛━┛━┛
歯科医師と歯科技工士を繋ぐクラウドソーシングサービス(STRING)開発中