メールマガジン

医学(モチベーション)

こんにちは。dot2dot宮越です。今回は医療に大切な3つの輪「医学・医療・医業」の中から医学(モチベーション)についてお伝えしたいと思います。

私は以前、株式会社リンクアンドモチベーションという会社に勤めていました。この会社は、世界で唯一「モチベーション」にフォーカスを当てたコンサルティング会社で、基幹技術「モチベーションエンジニアリング」という技術を用いて、組織と個人に対してコンサルティングサービスを提供している会社です。私のビジネスマンとしての足腰を鍛えて頂いた会社で、今でも本当に感謝していますし大好きな会社です。https://www.lmi.ne.jp/

そのリンクアンドモチベーションでは、「モチベーション」を次の様な方程式に定義しています。

【モチベーションの高さ=目標の魅力×危機感×達成可能性(やりたい×やらなきゃ×やれそう)】

この方程式は、ありとあらゆるシチュエーションで活用することができます。例えば、患者さんに対してコンサルテーションを行う時、患者さんの口腔内の状態や性格、ステータスを加味した上で、どのポイントに重きを置いてアプローチしたらより効果的に伝わるのか。良くありがちな「危機感アプローチ」だけでは中々患者さんの意識や行動は変わりません。

一方で、従業員をマネジメントする際にも、その従業員が働くに当たって大切にしている価値観や考えを踏まえたうえで、どのようにマネジメントしたら良いのか、どのような言葉でフィードバックしてあげたら良いのか。といったように、相手に対して何かしらの行動変容を促したりマネジメントをしたりする際には、とても分かりやすく使いやすいフレームワークです。

従業員が何を求めているのか、何を考えているのか、どのような言葉を投げかければモチベーションが高まるのか、仕事に対する姿勢が変わるのか。是非、従業員に対するマネジメントを考える際の参考にして頂けますと幸いです。クリニックをブランディングするうえで、一番重要なチャネルは「人」です。働く従業員のモチベーションこそが、クリニック成果に繋がる一番大きなエネルギーになると思います。

セ┃ミ┃ナ┃—┃情┃報┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
Wclick特別講演:5月11日(土)@東京(ストローマンジャパン セミナールーム)
歯科2.0セミナー:6月16日(日)@福岡(会場未定)
歯科2.0セミナー:6月23日(日)@新潟(会場未定)
歯科2.0セミナー:7月21日(日)@岩手(会場未定)
歯科2.0セミナー:8月4日(日)@札幌(会場未定)

D.┃M.┃R.┃研┃究┃所┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
第一回目:4月25日(木)20時〜@大崎(TUNNEL TOKYO)https://tunnel-tokyo.jp/Home

d┃2┃d┃所┃属┃タ┃レ┃ン┃ト┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
丸尾勝一郎:https://www.katsuichiro-maruo.com/
現在、その他先生のスライド作成中

そ┃の┃他┃情┃報┃
━┛━┛━┛━┛━┛
歯科医師と歯科技工士を繋ぐクラウドソーシング(STRING)開発中

編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛
いよいよ本日からメルマガ配信も始まり、先週はストローマン・ジャパン様のご協力のもと東京と大阪で「歯科2.0セミナー」を開催いたしました。私たちが考える想いや考え方に対して、少しでも共感して下さる方々がいらっしゃり大変嬉しく思っています。

今後私たちは「歯科2.0」という思想をビジネス化し、医院にとって、患者さんにとって、ひいては日本にとってより良い社会が実現できるよう、これからも歯科業界に対して誠実に向き合っていきたいと思います。今後ともdot2dotの活動にご注目下さい!

株式会社dot2dot 代表取締役社長(CEO)宮越悠輔