メールマガジン

メールマガジン バックナンバー
  • 2019年6月24日
    歯科におけるマーケティング戦略4

    こんにちは。dot2dotの井手でございます。 今回のメルマガでは「歯科におけるマーケティング戦略」の最終フェーズ、展開(マーケティングミックス)についてご説明させていただきます。前回までの環境分析・STP分析では、「確実に勝てるバトルフィールド」を設定し、ターゲットと市場でのポジショニングを明確化しながら、自院の価値をさらにブラッシュアップする工程とノウハウをお伝 […]

  • 2019年6月17日
    デジタルが苦手な歯科領域

    みなさん、こんにちは。三軒茶屋マルオ歯科院長の丸尾勝一郎です。前回のメルマガでは「デジタルが得意な歯科領域」について述べさせていただきました。今回は、前回の続きとして「デジタルが苦手な歯科領域」についてお話したいと思います。 「デジタルが苦手な領域」を考える前に、基本的なデジタルワークフローの流れを確認したいと思います。すべてのデジタルワークフローは以下の3つのステ […]

  • 2019年6月10日
    営業をしない会社について

    皆さんこんにちは。dot2dot玉井です。今週は、私がテーマにしている“営業をしない会社”について、お話してみたいと思います。 いままでの時代は商品やサービスがあって、それらを売り込んで、売れた時代だったと思います。戦後、三種の神器と呼ばれた、テレビ、洗濯機、冷蔵庫。この頃なんていうのは、テレビ、洗濯機、冷蔵庫の商品がお店で扱えれば、消費者に売れた時代だったのでしょ […]

  • 2019年6月03日
    歯科医院の分院展開に伴う留意点とは

    皆さんこんにちは。dot2dotの宮越です。今回は歯科医院の分院展開に伴う留意点についてお話しさせて頂きます。 開業当初、多くの歯医者がユニット2〜3台から始め、将来のためにユニットの配管とスペースだけは確保しておき、患者数が増えてきたタイミングでユニット台数を増やしていきます。地方の医院では、隣の土地が空いていたりするので、そういった場合は増築をして拡張を図るよう […]