メールマガジン

自己紹介

皆さん、こんにちは。dot2dotの取締役と株主を務めている玉井です。今回のメルマガは前回の続きをお伝えしたいと思います。

2017年8月から私は経営者として今の会社の経営に携わることになりました。

5期目の決済サービスプロバイダ(以下PSP)を個人で買った会社でしたので、主業の決済システムは既に資産としてありました。そこに新たに歯科治療の分割払いソリューションを加え、二軸の事業でスタートさせることになります。

当時の私には、新たに加わった歯科業界に何の縁もゆかりもありませんでした、ですので最初は本当にアシスタントと二人三脚で、アシスタントが電話営業して、代表の私が朝から晩まで訪問して新規契約をとってくるという営業スタイルで、とにかく業界を知ろうとしました。

久しぶりの現場でした(笑)ここに何か新鮮な部分もあり、自分で定めたKPIをきっちり履行する、数か月は本当に動きました。そこにはアシスタントも朝晩厭わず本当に頑張って付いてきてくれました。おかげさまで、運もタイミングもよく、2017年11月には収益性が見えだし、12月には大型の顧客と接続ができ、晴れて会社が会社として立ち上がっていくことができました。

ここに、前職の時と同じスタイルで経営をしていたら。。。前職当時の私の意識がそのままで今の会社の経営に携わっていたとすれば、アシスタントは早々に辞めていたと思います。そして、心から信頼と支援を厭わなかった友人や知人たちも、ついてはきてくれなかったでしょう。

変わったこと。それは全ての存在に「感謝」すること。これは経営に携わってからは本当に徹底しました。一緒に事業に携わってくれている仲間、顧客、世間。

当社のビジョンには、‘‘世の中が、便利で幸せになれるサービスを創る会社‘‘というビジョンをもっています。ここにこめられているのは、世間に認められる会社になり、後世に引き継がれるような会社を目指すことが込められています。

幸せを創るなんて、かなりおこがましいことを言っていますが、全社員真剣に考えています。収益も企業なので当然大事です、しかしながら収益というのは、感謝して、それらが伴うときに付いてくるものであると考えています。

そして、これらが当社の決め事です。

(創造力)創造力とは多くの人を喜ばせる力。創造力をもっとも重視する。
(創意)ひねる。工夫する。私たちの存在意義である。
(不屈)最善がだめならその次善。それがだめならその次善。絶対にあきらめない。
(固定観念)固定観念にとらわれない。それにとらわれると創造が止まる。
(ギブ)ギブ、ギブ、ギブ。サービスが先。テイクは後からついてくる。
(買手の論理)売手の論理に陥らない。世間重視。顧客重視。買手の論理で考える。
(心の汗)いいサービスを提供するために考え抜く。改善し続ける。考え抜くことは苦しいこと。心の汗をかく。
(主導)常に主体的に考える。自らのリスクを恐れない。
(先手)後手に回らない。後手になると振り回される。先手をとり、振り回す側になる。
(謙虚)大きな志と大きな目標をもつ。それができれば私たちは謙虚になれる。大欲無欲に似たり。

まだまだ未熟な会社でありますが、今ではお取引先様は自然に流入してこられます。人の採用に何かコストをかけたりせず、社員の紹介などで採用をしており、人の採用で困ったことは未だありません。そして、離職率は0%をキープして、今グループでは12名のスタッフと共に仕事をしています。

セ┃ミ┃ナ┃—┃情┃報┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
福岡:2019年6月16日(日)つきやま歯科 専門医療センター天神
新潟:2019年6月23日(日)NEXT21 サービスセンター
岩手:2019年7月21日(日)マリオス183会議室
広島:2019年8月18日(日)RCC文化センター602会議室
鹿児島:2019年9月1日(日)サンプラザ天文館E-5
札幌:2019年10月20日(日)TKP札幌駅南口カンファレンスセンター ミーティングルーム3B
金沢:2019年11月4日(月祝)地場産業振興センター第8会議室
名古屋:2019年12月15日(日)会場調整中

D.┃M.┃R.┃研┃究┃所┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
第2回目:7月18日(木)20時〜@大崎(TUNNEL TOKYO)https://tunnel-tokyo.jp/Home/

d┃2┃d┃所┃属┃タ┃レ┃ン┃ト┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
現在、数名の専門医のオフィシャルサイトを作成中

そ┃の┃他┃情┃報┃
━┛━┛━┛━┛━┛
歯科医師と歯科技工士を繋ぐクラウドソーシングサービス(STRING)開発中