メールマガジン

歯科におけるマーケティング戦略

みなさん、初めましてdot2dotでCOOをしております、井手と申します。先日DMR研究所にご来場いただきました皆様、ご参加誠にありがとうございました。

さて、今回のメルマガでは「歯科におけるマーケティング戦略」について述べたいと思います。私が日々主戦場としているのが、新規事業立ち上げ・マーケティング戦略策定・業務改革・システム導入支援・プロジェクトマネジメントと多岐に渡ります。特にグローバル(欧米・アジア)とのやり取りが多いので、最新のグローバルスタンダードな考え方をメルマガでお伝えできればと思います。医療と企業、それぞれ目的は違うものの、少しでも考え方やプロセスが参考になれば幸いです。

ホームページ作成からブランディングに渡り、歯科業界においても、「マーケティング活動」はかなり一般化されてきました。デジタル化が進むなか、マーケティング手法も多岐に渡り、一辺倒のマーケティング手法だと勝ち残れなくなってきています。人口減少を辿る日本において、より医院の価値を向上させる事が生き残り戦略に直結します。したがって、緻密なマーケティング戦略が医院を成功に導く鍵になっているのは言うまでもありません。

そもそもマーケティング戦略とは何なのでしょうか?よく誤解されがちですが、マーケティングとプロモーション活動は別物です。著名なマーケターは下記のように言っています。マーケティング戦略とは「営業をなくす事である(ピーター・ドラッカー)」「価値の交換プロセスである(フィリップ・コトラー)」、「顧客はドリルが欲しいのではない。穴を開けたいのだ(セオドア・レビット)」。異なる表現方法ですが、本質的な内容はいずれも同じです。それは、「価値の本質を言語化し、表現し、共感を生み出す行為」という事です。売りたいものを一方的に伝える(露出を増やす)ことは、実はマーケティングの本質ではありません。本当に顧客が求めているものは何なのか?どの様に表現すれば、共感が生まれるのか?これを突きつめる事がマーケティングになります。

マーケティング戦略策定にはフレームワークというものが存在します。もちろん全てのマーケティング活動がこのフレームワークにのっとっているわけではありません。しかし、このプロセスを踏むことで、効率的に完成度は上げられます。

戦略策定においては、大きく3つのステップがあります。1.環境分析 2.立案(STP分析) そして 3. 展開(マーケティングミックス)です。それぞれ誤解されがちな点と、それぞれのプロセスがなぜ有効なのかを実例に沿ってご紹介できればと思います。今回はマーケティング編初回ですので、環境分析について、簡単にご説明いたします。

環境分析とは、一体何をするのでしょうか?マーケティング戦略的には次のフェーズ (立案フェーズ) へのインプットにあたりますが、突き詰めると、「顧客のニーズを理解すること」になります。顧客(または患者)は、なぜクリニックにくるのか?そして、それは今後どう変わるのか?または変わらないのか?自分のクリニックにとって何を意味するのか?顧客購買要因(マーケティング用語でKBFといいます)を明確化するのがこのフェーズです。医療の場合、KBFは非常に明確だといわれていますが、重要となるは、今後外部環境がいつ、どのように変わり、自分のクリニックにどのような影響を及ぼすのかを言語化する事です。環境分析については、経営戦略、事業戦略と重なる共通部分も多いので、(特に開業を既にされている方は)すでに終わっている事が多いと思います。ですので、マーケティング戦略ではサクサクと進めるのをオススメします。環境分析のフレームワークはPEST分析や5Fを始め、有名なものも含めていくつもありますが、ツールに振り回されることなく、「顧客のニーズを理解できたのか?」という問いに向き合っていただければと思います。

第2回ではマーケティング戦略で一番の肝となる、STP分析についてご説明いたします。

セ┃ミ┃ナ┃—┃情┃報┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
Wclick特別講演:5月11日(土)@東京(ストローマンジャパン セミナールーム)
福岡:2019年6月16日(日)つきやま歯科 専門医療センター天神
新潟:2019年6月23日(日)NEXT21 サービスセンター
岩手:2019年7月21日(日)マリオス183会議室
広島:2019年8月18日(日)RCC文化センター602会議室
鹿児島:2019年9月1日(日)サンプラザ天文館E-5
札幌:2019年10月20日(日)TKP札幌駅南口カンファレンスセンター ミーティングルーム3B
名古屋:2019年12月15日(日)会場調整中

D.┃M.┃R.┃研┃究┃所┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
第2回目:7月18日(木)20時〜@大崎(TUNNEL TOKYO)https://tunnel-tokyo.jp/Home/

d┃2┃d┃所┃属┃タ┃レ┃ン┃ト┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
現在、8名の専門医のオフィシャルサイト作成中

そ┃の┃他┃情┃報┃
━┛━┛━┛━┛━┛
歯科医師と歯科技工士を繋ぐクラウドソーシングサービス(STRING)開発中