メールマガジン

歯科におけるデジタルの意義

みなさん、こんにちは。三軒茶屋マルオ歯科院長の丸尾勝一郎です。今回のメルマガでは「歯科におけるデジタルの意義」について述べたいと思います。

歯科におけるデジタルというと、読者のみなさんは何を思い浮かべるでしょうか??

CAD/CAM、口腔内スキャナなど最先端の機器を思い浮かべる方もいらっしゃれば、電子カルテやデジタルレントゲンなど身近なものを思い浮かべる方もいるかもしれません。

今日はそんなデジタルって一体なんなのか?そんなことを考えてみたいと思います。

そもそも、デジタルとは「情報を0と1の数字の組み合わせ、あるいは、オンとオフで扱う方式。数値、文字、音声、画像などあらゆる物理的な量や状態をデジタルで表現できる。」と定義されています。

したがって、デジタルはデータを数値化して記録したものなので、「正確」「劣化しにくい」「コピーや伝送による劣化がない」「再現性が高い」といったメリットがあります。一方で、アナログは情報量が多く、表現も豊かな反面、再現性が乏しく、コピーがしにくく、また劣化しやすいのが特徴です。

つまりデジタル化することによって劣化することなく複製が可能となるため、いろいろな用途で使用でき汎用性が高まる、というのが一般的な考え方です。

では歯科ではどうでしょうか?

歯科でアナログというとシリコンやアルギン酸による印象法をはじめとした、いわゆる「従来の(昔ながらの)」のやり方と言えるでしょう。一方で、デジタルとは、光学印象や電子カルテなど従来の方法をできるだけデジタルの力を借りて簡便化・簡易化したものと言えます。

ここで、ぜひみなさんに認識しておいていただきたいことは、「デジタルというのはあくまでツールの一つに過ぎない」ということです。

デジタルというと、ついついアナログの対義語と思えてしまうので、「アナログの反対のことやっているのがデジタル」と勘違いしている方も少なくありませんが、実際には「アナログの作業をデジタルというツールを使って簡便化・効率化する」というのが正しい表現だと思っています。

したがって、「デジタルをする」ことが目標になることはあり得ず、デジタルの助けを借りてアナログの良さを残して、患者さん・歯科医師・技工士にとって三方良しのより質の高い医療を提供することが達成目標であることは間違いありません。

そのためには、アナログの原理や原則というものをないがしろにすることは許されず、あくまでアナログという基礎・基本(BASIC)に立ち戻った治療理念が不可欠であると思っています。

さらに、今後デジタル化がますます歯科界に浸透した暁にはどういったことが起こるでしょうか?

現在は使われている“デジタルデンティストリー”という言葉が細分化され“デジタルインプラント”・“デジタルエンド”などといった呼称になり得るでしょうか?

答えは「否」ですよね。

わざわざ全ての分野の接頭語にデジタルをつける必要はありませんよね。つまり、デジタルが浸透した暁には、デジタルはインフラの一つに過ぎなくなります。

私たちの生活でも電気・ガス・水道といった生活インフラに加えて、インターネット(通信)というインフラが必要不可欠であることに疑いを持つ人はいないと思います。

いま現在ではデジタルという言葉が、口腔内スキャナなどのイノベーションによってもてはやされていますが、いずれはインターネット同様、デジタルは歯科においてインフラとして浸透してくことが予想されます。

そして、デジタルの恩恵を受けたイノベーティブな機器は、いずれコモディティ化という「どの会社の製品やサービスも似たようなものになる」という局面を迎えます。このイノベーションからコモディティ化までの流れを知っておけば、新しい技術が開発された時に惑わされることなく、自らのリテラシーを持って、採用するか否かを決めることができるのではないでしょうか?

最新機器の導入時には、メーカーや周囲の意見に左右されずに、みずから判断できるようなデジタルリテラシーを持っていただくことが重要です。

本コラムがみなさまの今後のリテラシーを少しでも高める一助になれば幸いです。

<編集後記>
最近デジタル関係の講演のお仕事を非常に多くいただいております。中でも、口腔内スキャナの費用対効果や目的別の導入ガイドといったスライドは、非常に高い反応があり、口腔内スキャナ導入への関心が高まっていることを肌で感じています。ぜひ、今現在導入を検討している先生は「歯科2.0セミナー」の受講をおすすめしております。口腔内スキャナのみならず、歯科2.0という新しい歯科の世界観をぜひ体験していただければ幸いです。

セ┃ミ┃ナ┃—┃情┃報┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
Wclick特別講演:5月11日(土)@東京(ストローマンジャパン セミナールーム)
歯科2.0セミナー:6月16日(日)@福岡(つきやま歯科医院 専門医療センター天神)
歯科2.0セミナー:6月23日(日)@新潟(NEXT21 サービスセンター)
歯科2.0セミナー:7月21日(日)@盛岡(マリオス183会議室)
歯科2.0セミナー:8月4日(日)@札幌(TKP札幌駅南口カンファレンスセンター 3B)
歯科2.0セミナー:8月18日(日)@広島(会場未定)

D.┃M.┃R.┃研┃究┃所┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
第一回目:4月25日(木)20時〜@大崎(TUNNEL TOKYO)https://tunnel-tokyo.jp/Home/

d┃2┃d┃所┃属┃タ┃レ┃ン┃ト┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
現在、オフィシャルサイト作成中

そ┃の┃他┃情┃報┃
━┛━┛━┛━┛━┛
歯科医師と歯科技工士を繋ぐクラウドソーシングサービス(STRING)開発中