メールマガジン

自己紹介

私はdot2dotの取締役と株主を務めている玉井といいます。私はdot2dotとは別に、決済サービスプロバイダのオーナー代表を務めています。

今回、dot2dotの立場でメルマガを執筆することになり、正直なところどのような内容を書こうか悩みました。なぜならば歯科や医業とはかけ離れたところで仕事をしてきたからです。

しかし、経営という視点で、仕事とは何か?人とは何か?業界には関係なく通ずるもの、私にあるものを伝えてみようと思います。私はまだまだ未熟な経営者ながらも、核となるものをもち、経営に携わっています。沢山の経験の中から培ったものでしょう、かたい核を持っています。

最初は、私の過去の紹介も兼ねて、私の経営信念の「核」をお伝えする序幕としたいと思います。

おかげさまで、私は経営という立場について約二年が経ちました。今の経営に携わる前は、今と同じような業態の決済サービスプロバイダの会社に勤めていました。

2016年まで7年位務めたでしょうか、務めていた会社の売上は毎年順調に伸長し、私が退職する年の前年期で、約100億近い売上をあげ、私自身は執行役員兼決済事業部部長という要職についていました。その会社は、非上場でしたが有報も出して時価総額もつき、30億くらいだったでしょうか…順風でした。その当時の私はそう思っていました。私自身は、会社を拡大させるために、数字至上主義、売上、利益。部下のコンディションなんて気にもできない、とにかく実績をつくっていくことに専念していました、その結果か、部門売上は10億を超え、私の事業部は50人を超える人員の部門となり、社内で一番大きな組織へと変遷していきました。

そんな中、オーナーは、私が退職する2年前に、決済サービスプロバイダの本来の事業と一線画す事業をスタートさせます。色んな理由が重なり、その事業は、会社全体を蝕んでいくことになります。蝕まれていく会社は、日に日に傷んでいく兆しをひしひしと私に伝えてきて、当時の私は部下を守るため、と自分に言い聞かせ、会社全体が毀損するくらいなら、自分の事業部を自身でMBOし、独立しようと考えるようになっていきました。

そして2年後、私は、信頼する先輩の紹介で、大手情報通信機器販売(以下上場会社)の会社の代表に繋いでもらえるきっかけを得ることになるのです。私はその代表と数回ミーティングを持ち、MBOの相談をすることになったのです。私の持っている事業部の可能性をイメージして。私の事業部は部門別のBS/PLをつけていましたので、はっきりと部門の価値を知っていました。6年前、ほぼスクラッチで私はこの事業部を推進し、決済のプラットフォームとして立ち上がっていく中で、美容系サービスの月額プラットフォームが大当たりし、経常は部門単独で3億を出していました。話はそれますが、数年前、中吊り広告なんかで脱毛数千円、数百円の広告を目にした方は少なくはないと思いますが、あのきっかけは私が作った美容系サービスプラットフォームの産物です。

その上場会社と私の創り上げた決済事業部の親和性は高く、恵比寿のホテルで開かれた最終の打ち合わせで、上場会社から私は10億円を借り入れし、その資金で事業部を現オーナーから買取るというスキームを固めたのです。恵比寿のホテルの車寄せで「これで社員を救える。」正直そう思いました。

この頃、務めていた会社は、いよいよキャッシュフローが鈍り始め、会社全体がざわつきはじめた、そんな頃でした。私は、事業部を差配する立場として、部門社員を安心させるために、極秘で部門内の役職者会議を開催しました。私が上場会社からサポート受け、今までと変わりなく、事業部を会社から切り離して事業を続けていくこと、信頼できる側近の部課長、支店長に打ち明けたのです。まぁ、それは微妙な雰囲気でしたね。「あれ?こいつら安堵感ないの?」頭の中で回っていました。

それから数日後、オーナーへ説明をする機会が訪れました、オーナーに話をして説得をする段になったことを嬉しく思ったのをよく覚えています。しかし当日の朝に目の当たりにしたのは部門の社員達が退職を申し出する光景でした。部門の社員を救うはずのこのディールは、デューデリが行われる前に部門が分裂するという光景だったのです。部門の社員は気づいていたのでしょう。私自身のためのMBOであり、どうせ社員自身はこの後”も”ぞんざいに扱われると。

この後、このデューデリはうまく行かず、私は退職することになったのです。

それから後、私はきっかけから経営者となりました。経営に携わった直後、多くのことを考えました。特に、人について。パチっとスイッチが変わり、人が変わったかのようにアシスタントと二人で事業をすすめました。そして、最初の期に約18億の売上を計上することができました。

現在グループ全体で10人程の仲間で、今期40億近くまで売上が伸長するに至った、背景にある「核」。次回以降に打ち明けていきたいと思います。

セ┃ミ┃ナ┃—┃情┃報┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
Wclick特別講演:5月11日(土)@東京(ストローマンジャパン セミナールーム)
歯科2.0セミナー:6月16日(日)@福岡(つきやま歯科医院 専門医療センター天神)
歯科2.0セミナー:6月23日(日)@新潟(会場未定)
歯科2.0セミナー:7月21日(日)@盛岡(マリオス183会議室)http://www.malios.co.jp/
歯科2.0セミナー:8月4日(日)@札幌(TKP札幌駅南口カンファレンスセンター ミーティングルーム3B)https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/cc-sapporoeki-minamiguchi/room_detail/4513/

D.┃M.┃R.┃研┃究┃所┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
第一回目:4月25日(木)20時〜@大崎(TUNNEL TOKYO)https://tunnel-tokyo.jp/Home

d┃2┃d┃所┃属┃タ┃レ┃ン┃ト┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
丸尾勝一郎:https://www.katsuichiro-maruo.com/
現在、その他先生のスライド作成中

そ┃の┃他┃情┃報┃
━┛━┛━┛━┛━┛
歯科医師と歯科技工士を繋ぐクラウドソーシングサービス(STRING)開発中