メールマガジン

メールマガジン バックナンバー
  • 2019年7月29日
    リーダーシップの葛藤について

    皆さん、こんにちは。dot2dot代表の宮越です。今回はリーダーシップの葛藤についてお話ししたいと思います。 以前、私は本ブログにて、リーダーシップを「ある一定の目的に向けて人々に影響を与え、その実現に導く行為」と定義付け、リーダーシップこそ人生を楽しむ秘訣だとお伝えさせて頂きました。とは言えリーダーシップには葛藤がつきものです。今回はそんなリーダーシップの葛藤を5 […]

  • 2019年7月22日
    マーケティング思考力の鍛え方

    こんにちは。dot2dotの井手です。今回もマーケティングについて書きたいと思いますが・・・、過去4回ほどマーケティング戦略策定について寄稿しましたが、果たして、このメルマガを読んでくださる皆様の思考を変える、または実際にアクションに起こす事に本当に寄与しているのだろうか?と改めて思ったわけです。(=このメルマガの価値だと勝手に思っています) マーケティングは言わば […]

  • 2019年7月16日
    歯科というビジネスモデルの再考

    みなさん、こんにちは。三軒茶屋マルオ歯科院長の丸尾勝一郎です。前回のメルマガでは「デジタルが苦手な歯科領域」について述べさせていただきました。今回は、新シリーズとして「歯科というビジネスモデルの再考」についてお話したいと思います。 歯科でビジネスモデル?と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、医療の世界も現在ではマーケティング・ブランディングといった経営マネジメン […]

  • 2019年7月09日
    前回からの続き

    皆さんこんにちは。dt2dot玉井です。前回からの続き。 今の時代はものがあっても、誰から買うかが重要であると書きました。 誰から買うか、つまり顧客とのコミュニケーションが大事であると私は考えています。また、コミュニケーションは言語だけでは伝わらないもの。相手に伝わるためには、その相手がどういう特性で、そして、どういう表現を用いえれば伝わるのか、私達は考えなければい […]